【2024年6月度】全体会議・全体懇親会を開催しました【東京会場】

2024年6月28日(金)、メディアファイブ株式会社(以下、メディアファイブ)は東京会場と福岡会場をオンライン接続して全体会議(全社会議)を開催しました。また、その後に全体懇親会も開催いたしました。

本記事では東京会場の様子をご紹介いたします。福岡会場の全体懇親会の様子ついてはこちらの記事をご覧ください。

全体会議・全体懇親会とは

全体会議とは、メディアファイブの全社員が参加する会議です。一般的には全社会議とも呼ばれます。各部署の責任者が、自部署の現況や将来的なビジョンを、他部署の人たちにも分かるように発表します。

全社員が集まって交流できる貴重な場でもあるため、メディアファイブでは、全体会議後に任意参加の全体懇親会を開催し、部署を横断した懇親の機会を用意しています。

全体会議の様子

会議の設営

今回の全体会議は、東京会場は「TKP市ヶ谷カンファレンスセンター」、福岡会場はメディアファイブ福岡本社にて開催しました。

双方の会場で登壇者が発表するため、東京会場と福岡会場をビデオミーティングのサービスを活用してオンライン接続環境を構築します。会場に設置されている、マイク・スピーカー・ミキサーなどの音響設備やプロジェクターなどの映像設備と、持ち込みした映像スイッチャーやビデオカメラなどの機器を有線/無線で接続し、チェックやリハーサルを行います。

メディアファイブ株式会社-全体会議-準備の様子(2024年6月28日)

リハーサルは無事に完了し、定刻通り全体会議を開始することができました。

式次第

今回は、上野 英理也 代表取締役会長(以下、上野会長)が東京会場、河野 活 代表取締役社長(以下、河野社長)が福岡会場でのご出席となりました。

  1. 開会の挨拶
  2. ITエンジニア首都圏本部の発表
  3. ITエンジニア福岡都市圏本部の発表
  4. 営業本部の発表
  5. ITソリューション本部システム開発部の発表
  6. ITソリューション本部システム運用部の発表
  7. IR・組織戦略室の発表
  8. 管理本部スクール運営部より発表
  9. 管理本部財務・経理 / 総務部の発表
  10. 管理本部人事部の発表
  11. 永年勤続表彰
  12. その他の連絡
  13. 閉会の挨拶

開会のご挨拶

開会のご挨拶は、創業者である上野会長からいただきました。

永年勤続表彰

今回も、長年の功績を称えて表彰する「永年勤続表彰」の授与式が執り行われました。東京会場では上野会長、福岡会場では河野社長から表彰者へ贈呈品を授与いたしました。
メディアファイブでは5年毎(5年/10年/15年/20年)の勤続につき表彰を行い、勤続年数に応じて以下のものが贈呈されます。

  • リフレッシュ休暇
  • 表彰金
  • 表彰記念品

メディアファイブ株式会社-全体会議-勤続表彰(2024年6月28日)

閉会のご挨拶

閉会のご挨拶は、河野取締役社長にいただきました。

今回の全体会議は、東京会場は124名、福岡会場は71名の、総勢195名の社員が出席しました。

懇親会の様子

全体会議の終了後、東京会場と福岡会場それぞれで全体懇親会を開催いたしました。メディアファイブの懇親会は任意参加となっており、参加費用はもちろん無料です。

えりPの演奏披露

東京会場では、ボカロP(ボーカロイドプロデューサー)である「えりP」による、リコーダーとEDMを組み合わせた演奏が披露され、特別な演出によって懇親会が開宴しました。

えりPは、2024年6月6日(木)にメディアファイブが主催したバロックコンサートにご出演いただきました。そのコンサートの様子についてはこちらの記事で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

懇親会の様子

東京会場ではアルコールを含むドリンクや、デリバリーのオードブルが所狭しと並べられました。

メディアファイブ株式会社-懇親会-料理(2024年6月28日)

オードブルの内容は、寿司、ピザ、バーニャ・カウダ、たこ焼きなど、バラエティに富んだラインアップでした。

メディアファイブ株式会社-懇親会-会場の様子(2024年6月28日)

舌鼓を打ちながら社員同士の交流を楽しみました。

今回の全体懇親会は、東京会場は82名、福岡会場は54名の、総勢136名の社員が出席しました。福岡会場の全体懇親会の様子ついてはこちらの記事をご覧ください。

さいごに

全体会議・全体懇親会の運営に携わった社員の皆さん、また、当日ご出席・ご参加いただいた社員の皆さん、お疲れさまでした。

また、次回の全体会議・全体懇親会でお会いしましょう。

メディアファイブの懇親会

社内イベントとは、特定の社員が企画・運営し、他の社員が招待される行事のことを指します。業務外の状態で集結することで、普段の上司・部下の縦の関係をほぐしたり、接点が少ない社員間など横の関係を強化する狙いがあります。また、ご家族やパートナーをご招待する企画では、メディアファイブが安心して働ける会社であることをご理解いただける良い機会になります。

社内イベントの様子

 

東京会場の情報

TKP市ヶ谷カンファレンスセンター

〒162-0844
東京都新宿区市谷八幡町8番
TKP市ヶ谷ビル

メディアファイブの事業サイト

プログラミング未経験歓迎!テックドリームは講師のサポートがある無料プログラミングスクールです。知識ゼロから最短6か月のスクーリングで正社員エンジニアになれます!


東京・福岡でのソフトウェア開発なら、1996年の創業時からシステム開発を手掛けるメディアファイブ株式会社にご相談ください。安心の上場企業で、PマークやISMS認証も取得しています。

オフィスの「分からない」「困った」を解決するITアウトソーシング(外部委託)のサービス「オフィスドクター」。月額1万円のプランから用意し、未だIT投資の予算確保が難しい中小企業を応援。運営10年以上、月間100社を超えるお客様とお付き合い。福岡・東京を中心に、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開中。

働くブログ

学ぶブログ

遊ぶブログ

最近の記事

  1. 【2026卒】マイナビ「インターンシップ&キャリア発見EXPO」に参加しました【マリンメッセ福岡】

  2. 【2024年6月】今月の資格取得者数の発表

  3. 【2024年6月度】全体懇親会を開催しました【福岡会場】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP