メディアファイブ株式会社(以下、メディアファイブ)は、2024年12月13日(金)に、「江戸川区総合体育館」(東京都江戸川区)にて、首都圏勤務の社員を中心とした社内運動会(以下、運動会)を開催しました。
社内運動会とは
メディアファイブでは、社員の健康促進と社員間交流を目的として、年に一度の運動会を開催しています。
メディアファイブの運動会は平日の業務時間内に開催することで、全社員に業務の一環として参加していただいております。
当日の様子
今回の運動会は、東京をはじめとした首都圏で勤務する社員向けに開催されました。上野会長・河野社長、福岡からのゲストとして岡取締役・金堂監査役・南谷監査役にもご参加いただき、総勢108名が集まりました。
開催場所
今回の会場は、東京都江戸川区にある「江戸川区総合体育館」を利用させていただきました。
会場設営
この日のために1年をかけて準備を進めてきたイベンター(社内イベント運営を担当する社員)が、一足先に会場へ入って設営を行い、参加する社員を入場受付で迎えます。
受付では、当日のプログラム表と自身の名前シール、チーム別のカラーハチマキを受け取ります。
開会式
社長挨拶
河野社長からご挨拶をいただき、今回の運動会が幕を開けました。
選手入場
今回の運動会も、社員を赤・青・黄・緑の4つのチームに分けて競い合う形です。
なお、このチーム分けは社員の所属部署を横断して振り分けられています。また、取締役や監査役など役員の皆様もそれぞれのチームに振り分けられています。
選手宣誓
前回の優勝チームによるトロフィーの返還と、チーム長4名による選手宣誓が行われました。
準備体操
けがを防ぐために、参加者全員でラジオ体操による準備体操を行いました。
ペア綱引き(個人戦)
今回の運動会は、チームの勝敗に影響を与えない、個人戦の競技が新たに取り入れられました。
最初の個人戦は、ペア綱引きでした。チームごとに男性2名・女性2名のペアを選出し競います。
ルール
- 綱を引き合い、綱の中心を自陣側に2m引いたペアが勝利となります。
- 1分経過時点で決着しない場合は、自陣側に多く引いていたペアが勝利となります。
- 男性ペアと女性ペアに分かれたトーナメント方式で優勝ペアを決めます。
予選の様子
男性ペア
女性ペア
決勝戦の様子
男性ペア
女性ペア
ビーチフラッグス(個人戦)
続いての個人戦は、ビーチフラッグスでした。チームごとに男性2名・女性2名を選出し競います。
ルール
- 男性と女性に分かれて、2名ずつで競います。
- スタート地点に、ゴール地点とは反対側に頭を向けた状態でうつ伏せになります。
- ホイッスルが鳴ったら、ゴール地点に向かって走り出します。
- ゴール地点に設置されたフラッグを先に掴めた選手の勝利となります。先に掴んだフラッグを奪う行為は禁止です。
- 男性と女性に分かれたトーナメント方式で優勝者を決めます。
予選の様子
準決勝の様子
決勝戦の様子
サバイバル持久走(個人戦)
最後の個人戦は、サバイバル持久走でした。チームごとに男性4名・女性4名を選出し、男性と女性に分かれて優勝者を決めます。
ルール
- 男性と女性に分かれて、全選手でトラックを周ります。
- 周回のチェックポイントで、下位2名が脱落してゆきます。
- 最後の20週目まで残ることができ、最初にゴールした選手が優勝者です。
女性の部の様子
男性の部の様子
昼休憩
昼休憩は、イベンターからお弁当とお茶が配布され、各々自由に休憩時間を過ごしました。
チーム関係なく同期と集まって食事をしたり、早めに食事を済ませて次の競技の練習をする社員もいました。
バスケットボール(チーム戦)
今回の運動会のメイン競技(チーム戦)は、バスケットボールでした。
予選の様子
昼休憩の前には、バスケットボールの予選試合が行われました。
本選の様子
予選結果をもとにトーナメント方式で本試合が行われました。
学生時代にバスケ部だった社員なども居て、見ごたえのあるシーンもありつつ、激しい戦いを繰り広げました。
閉会式
上野会長からご挨拶をいただき、今回の運動会は幕を閉じました。
おわりに
記念写真(チーム別)
チームごとの集合写真を撮影しました。
記念写真(参加者全員)
最後に参加者全員の集合写真を撮影しました。
皆さん、一日お疲れ様でした。
なお、運動会の後は、打ち上げを兼ねた忘年会を行いました。忘年会の記事はこちらです。