【2016年度】東京運動会・東京納会を開催しました

こんにちは!新年あけましておめでとうございます!

ってこの記事を書いているのは、2017年1月末。。。。

かなり遅い新年のご挨拶をさせていただいております。

2016年12月東京運動会

さて、M5 の恒例行事の運動会を2016年12月に行いました。

なんと今回で6回目!ここまで恒例化するとは誰が予想したでしょうか(笑)

競技

今回は、いつもより若干競技数も少なく、以下の内容で行いました。

  • 選抜リレー
  • 玉入れ
  • 宅急便リレー
  • クイズリレー
  • 綱引き
  • バドミントン

スタンダードな競技もありつつ、変わり種の競技もありつつ。

これがM5 の運動会なんです。

毎年、メイン競技が設けられますが、今回は「バドミントン」。

オリンピックでタカマツペアが日本人初の金メダルを取ったことでも、記憶に新しい競技です。

開会式

前置きが長くなりましたが、ここからは運動会の雰囲気をお届けします。

開会式の様子

開会式の様子

M5 の運動会は本格的です。

各組整列し、開会式の入場行進。

ちなみに今年は入場門も柱からすべて手作りでかなり手が込んでます。

入場行進

入場行進

やはり運動をする前は準備体操が必要ですよね。

ラジオ体操の音楽でしっかりと準備運動しました。

準備運動

準備運動

競技風景

さて、ここからは競技風景です。

すべてお見せしたいところですが、膨大な数がありますので少しずつお届けします。

まずは玉入れ。

まなざしは真剣そのものです。

玉入れ

玉入れ

つづいては宅急便リレー。

こちらは、M5 の運動会でも鉄板種目になりつつあります。

ダンボールをバトン代わりにリレーを行うというもの。

後ろの走者になればなるほど、積みあがるダンボールがどんどん増えていきます。

最後の走者はバランス感覚が試されます。

変わり種競技のあとは、運動会の定番競技、綱引き。

室内でやるという、学生時代とは異なる環境での競技でしたが、皆さん昔を思い出してか、はたまた負けず嫌いの血が騒いだのか、いつも見せない鬼の形相で綱をひっぱってました。

綱引きの定番競技のあとは、変わり種競技第二弾。

クイズリレー。

遠くにおいてある箱の中に問題が入っており、それをまずとってから解答エリアで待つメンバーのもとへ。

メンバー全員で問題の解答を考えてボードに記入、答え終わったらまた次の問題へ。

これを制限時間いっぱい続けて、一番多く正解したチームが勝ちという競技。

チームワークが試される、とても会社で行うにはぴったりの競技です。

午前中最後の競技は、こちらも定番競技の選抜リレー。

M5のリレーは混合リレーで、男性5人、女性1人がチームで順位を競います。

皆さん、普段あまり運動されてないとのことでしたが、見ごたえのある戦いでした。

ここでは、わが社長もエントリーされており、見事な走りっぷりでした。

お昼休み

選抜リレーが午前の最後の競技で、午前の部が終わるとお昼休み。

チームの垣根を越えて、楽しく昼食です。

お昼休みも終わり、午後の部スタートです。

メイン競技「バドミントン」

メイン競技のバドミントン!

混合ダブルスで、各組2チームずつを選抜してのトーナメント戦です。

バドミントンはおそらく、本気でやられた方は少ないと思うのですが、白熱した試合となりました。

熱戦の末、バドミントンで優勝したのは、この2人。

終始危なげない安定した試合展開で勝利を手にしました。

バドミントン優勝

バドミントン優勝

バドミントンで、すべての競技が終了。

閉会式

その後は、閉会式。

何度も言いますが、M5 の運動会は本格的です。

閉会式も終わり、これで終わりかと思いきや!

まだまだ終わりません。

この後は、運動会の表彰式と打ち上げを兼ねて、会場に移動です。

運動会の表彰式・打ち上げ

表彰式の司会者と補佐

表彰式の司会者と補佐

表彰式の司会と、その補佐をしてくれた3名。

ジャケット、着物が決まってますね!

先ほどの運動会の結果を、この表彰式で発表しました。

表彰式の様子

表彰式の様子

運動会の優勝チームは、社長率いる赤チーム!

ぶっちぎりの勝利で、2位との差はなんと260点。。。

圧巻です。

結果発表

結果発表

今回は優勝チームのブロック長には、監査役からのご提供で、銀貨も副賞としてプレゼントされました。

貴重な銀貨のご提供ありがとうございました!

監査役より銀貨のご提供

監査役より銀貨のご提供

最後に、歓談風景を。

これで、運動会のご報告は終了です。

拙い文章でしたが、少しでも楽しさが伝わってもらえれば幸いです。

では、また来年!!

メディアファイブの事業サイト

プログラミング未経験歓迎!テックドリームは講師のサポートがある無料プログラミングスクールです。知識ゼロから最短6か月のスクーリングで正社員エンジニアになれます!


東京・福岡でのソフトウェア開発なら、1996年の創業時からシステム開発を手掛けるメディアファイブ株式会社にご相談ください。安心の上場企業で、PマークやISMS認証も取得しています。

オフィスの「分からない」「困った」を解決するITアウトソーシング(外部委託)のサービス「オフィスドクター」。月額1万円のプランから用意し、未だIT投資の予算確保が難しい中小企業を応援。運営10年以上、月間100社を超えるお客様とお付き合い。福岡・東京を中心に、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開中。

働くブログ

学ぶブログ

遊ぶブログ

最近の記事

  1. 社内麻雀大会を開催しました【麻雀ZOO 福岡天神店】

  2. 社内麻雀大会を開催しました【ゴースタアネックス 新橋店】

  3. 【2024年4月】今月の資格取得者数の発表

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP