【2022年11月】紅葉中の高尾山に登りました【東京都八王子市】

11/26(土)に関東在住の社員から希望者を募り、高尾山の登山イベントを開催しました。

今回はその様子を皆様にお届けしたいと思います!

高尾山とは

後述の引用の通り、都心からのアクセスの良さや、様々な登山方法があり、幅広い方に愛されている山です。標高は、富士山の3,776mに比べ、高尾山は599mとなっています。

高尾山

高尾山

東京都八王子市に属する「高尾山」は、関東山地の東南、都心から約50キロメートルに位置しています。都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された素晴らしい山です。山麓からはケーブルカー、リフトで中腹の海抜472メートル付近まで登ることができます。また歩いて登る道も3ルートありますが、いずれのルートも1時間30分ほどで山頂に達することができます。
高尾山について | 高尾登山電鉄公式サイト(https://www.takaotozan.co.jp/about/)より引用

登山開始

1号路での登山

今回は、みんな揃って1号路での登山です!

6つの登山コース

高尾山には、自然研究路と呼ばれる6つの登山コースが設けられています。メインの1号路には、観光スポットやトイレも多く、さらにケーブルカー/リフトで中腹まで行けるため、気軽に登山を楽しめます。

高尾山コースマップ

高尾山コースマップ

6コース設けられた自然研究路には、高尾山特有の動物・植物・昆虫・野鳥の解説板が取り付けてあり、自然の野外博物館となっています。
登山コース | 高尾登山電鉄公式サイト(https://www.takaotozan.co.jp/course/)より引用

ケーブルカーで中腹まで

当初は徒歩での登山予定でしたが、当日があいにくの雨模様だったため、15分間隔で運転されているケーブルカーに乗ることになりました。これで標高472mまで一気にショートカットできます!

ケーブルカー・リフト

  • ケーブルカー:片道6分ほどで運行しています。最大で135人を一度に運ぶことができます。最急勾配は31度18分、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配となっています。
  • リフト:片道12分ほどで運行しています。2人乗りです。

ケーブルカー・リフト | 高尾登山電鉄公式サイト(https://www.takaotozan.co.jp/timeprice/)より引用

展望台に到着

展望台に到着。中腹でも良い景色でした!

展望台

展望台

ビュッフェで昼食

ビュッフェ

お昼はみんなでビュッフェに行きました!今回の登山は、代表取締役も参加されています。

昼食

昼食

映えさせてみた

紅葉がとても綺麗でさんまが映えます!

さんま

さんま

有志達で山頂へ

天気が良くなってきたので、ビュッフェの吞兵衛を放っといて、有志達のみで山頂を目指す事に!

案内表示

案内表示

紅葉が綺麗です

道中も紅葉が綺麗でした!

お団子も食べます

道中はお団子も。ビュッフェでお腹いっぱいだけど食べました!

お団子

お団子

天狗様との遭遇

天狗様に遭遇しました。

高尾山の天狗は御本尊様に従いお護りする随身として、開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割をもっています。古来より多くの伝説や信仰の対象として、時に親しみを、時に恐れをもって崇められています。高尾山が修験道の道場であることから、勇猛精進し山中を自在に駆け回る修験者(山伏)の姿が空想上の存在であった天狗のように見えたのかもしれません。
高尾山薬王院 | 高尾登山電鉄公式サイト(https://www.takaotozan.co.jp/yakuoin/)より引用

立ちはだかる階段

ヒィィィ!階段がきつい!!

階段

階段

薬王院でお参り

薬王院に到着。山頂までもう少しです。みんなでお祈り!

先ほどの天狗様は、ここの御本尊である飯縄大権現様に従いお護りする随身とのことです。

薬王院

薬王院

高尾山薬王院有喜寺

薬王院は今から約1200年前に開山された真言宗の寺院で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」といいます。現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として広く知られています。御本尊は「飯縄大権現」。不動明王の化身で、五つの相を併せ持ったお姿が特徴です。
高尾山薬王院 | 高尾登山電鉄公式サイト(https://www.takaotozan.co.jp/yakuoin/)より引用

遂に山頂

ついに山頂に到着!

高尾山から眺める富士山

山頂からはなんと、富士山が見えました!少し見えづらいですが。

富士山

富士山

下山開始

天狗様にご挨拶しつつ、みんなで下山。

下山中の天狗様

下山中の天狗様

集合写真

下山後は、ビュッフェの吞兵衛の方々と合流して、みんなで集合写真を撮りました!

※一部の方がガチのお守りを買ってしまい合流出来てませんでした。

集合写真

集合写真

「高尾山」についての情報

住所

〒193-0844 東京都八王子市高尾町

最後に

紅葉綺麗だしビュッフェも美味しくて、高尾山楽しかったです!

本記事の写真は、カメラ同好会の方々に撮って頂きました。

イベンターは、これからも様々なイベントを開催する予定です!

屋形船

メディアファイブの事業サイト

プログラミング未経験歓迎!テックドリームは講師のサポートがある無料プログラミングスクールです。知識ゼロから最短6か月のスクーリングで正社員エンジニアになれます!


東京・福岡でのソフトウェア開発なら、1996年の創業時からシステム開発を手掛けるメディアファイブ株式会社にご相談ください。安心の上場企業で、PマークやISMS認証も取得しています。

オフィスの「分からない」「困った」を解決するITアウトソーシング(外部委託)のサービス「オフィスドクター」。月額1万円のプランから用意し、未だIT投資の予算確保が難しい中小企業を応援。運営10年以上、月間100社を超えるお客様とお付き合い。福岡・東京を中心に、リモート形式では全国のオフィスを対象にサービスを展開中。

働くブログ

学ぶブログ

遊ぶブログ

最近の記事

  1. 【2024年4月】懇親会を開催しました【福岡】

  2. 【2024年4月】全体会議と懇親会を開催しました【東京】

  3. 【2024年度】新卒学生の入社式を行いました【福岡オフィス】

カテゴリー

アーカイブ

検索


TOP
TOP